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秋冬
社長です。
ようやく16AWの量産の終わりが見えてきました。
大きな事故もなく17SSの量産と17AW Sampleに
心置きなく入っていける状況に感謝です。
気づけば今年もあと3か月。
今年で49歳。。
もう人生の半分はとっくに過ぎてしまっていて
人生50年と言われた時代では、そろそろお迎えが
来る頃。
今の時代
さすがにまだ死んでしまう訳にもいかないし。
やりたいこと、あるし。作れるものも、まだあるはず。
ホント、止まってなんかいられねぇ。
あと20年ぐらいと考えても、実際起きている時間は、
16年間ぐらい。
その起きている16年のうち、生地づくりにたずさわることが
出来るのは、正味10年間ぐらい。
その10年間のうち、開発や企画ができるのは、5年間ぐらい。
5年×365日×24時間=43,800時間
いい加減な計算だけど、多かれ少なかれ時間は無くなる。
焦る必要なんてないけど、
人と比べて自分がどうかとか、誰かを見返そうとか
そんなことに時間使わず、ちゃんと生地作ろう。
なんか、そう強く思った。
半期
社長です。
Toa-Knitは今日で前期が終わります。
4月からお陰様で忙しい日々を過ごしました。
そして、これから先ずっと先も忙しい毎日を
送れるように願いながら、生地を作ります。
話は変わりますが、先日息子とUSJに行ってきました。
息子は体育祭の代休、私は休暇を取って平日に
行ったのですが、やっぱり混んでました。
去年も何度か行ったのですが、今年は初めて。
新しいアトラクションも出来ていて、更に何かは
分かりませんが、新しいアトラクション的なものの
工事をしていました。
だから、人気がある訳ですね。
常に新しい企画を考えて、すごい投資をしていく。
結果、人気が衰えずに、常に繁盛しているような感じ。
こんなダイナミックなことは、もちろんできませんが
基本的な考え方はそうですよね。
きっちりと費用をかけて、設備投資なり改善なり
していかないと、目新しい生地もできないよなー。
とつくづく思いました。
そうすることで、これから先ずっと先も忙しくありたい
と、もう一度思う。
ヒゲ
社長です。
先日ヒゲを伸ばしてみました。
何となーく、2,3日剃らない日が続いたついでに、少し
伸ばしてみようかなと思い2週間ほど伸ばしました。
1週間目ぐらいは全く抵抗もないのですが、2週間目に
なるとなんだか、モゾモゾするというか、チャリチャリする
というか、気になってついつい、指でヒゲを触ってみたり
していました。
3週間目に突入した途端、あー面倒くさ!と思い、剃りました。
そのとき思ったのが、無精ヒゲは、無精で伸ばすもので
それ以上伸ばすには、無精者ではイカンということが
分かりました。
すごくよく分かりました。
健康診断
社長です。
明日は私は健康診断。
血液検査やら胃カメラやら色々ありますが、
一番気になるのは、メタボ。
2年前の健康診断時にメタボ判定を頂き、
1年かけて脱メタボ判定に返り咲き、
そして、今年。
体重が2kg程増えてしまっているのと
プールに行かなくなってしまったので
嫌な予感がします。
まあこの歳になると、色々気にしてもなあ。。。
と思う反面、何にでもズルズルとまぁいいか。。
というのも、物凄くかっこ悪いので、頑張って
見ようかと。
ただ、肝臓をおもんぱかってアルコールを
一切やめるという事は、できんだろうな。
・・・・できんだろうな。
休暇
社長です。
社内で最低でも月に1日は有給を取りましょう。
このルールを導入して3年ほど経ちました。
ほぼ100%に近い形で実践できています。
でも、有給は年間に20日間支給され、最大の
ストックは40日。最低月1日休暇を取ったところで
年間8日余ってしまう。その8日も繰り越しされると
ストックが増えてしまう。
なら、月2日有給を取れば、余りは出ない。または、
バカンス的に土日を含め、連続した10日間の休暇とか。
できればいいと思うけど、スタッフが休んだ穴埋めは
別のスタッフで補い合い、かといって効率や生産は
落とせない。
全員のスキルや経験値が高くないと難しいかな。
でも、スキルや経験値って、レベルの低い位置で
いくら時間をかけても高くならないですよね。
RPGでもそう。レベルの高い敵をやっつけたら
経験値もお金もたくさんもらえるし、すぐレベル
アップできる。
失敗すれば、ゲームオーバーやけど。。。
リセットできないリアル。
もうちょっと、様子見無いと難しいかな。