ブログ
「ほぼ皆既月食」
社長です。
昨晩は色々なSNSで、思い思いの月食画像が沢山出ていました。
凄く綺麗な写真から、なんだかボワッとしたものから色々。
私も昨夕家の近所の見晴らしのいい所へかみさんと行きました。
確かに、月影は見えるけど、光っている部分がジワリと少なくなっている。
でも、どうしても右下の輝きが消えない。。。
これが、ほぼ皆既月食の所以なんでしょうね。
数時間後、ほろ酔い気分で屋外に出ると、これぞ満月!!みたいな
月が頭上に出ていた。
俺はこっちの方が好きかな。。。。
画像は、ボワッとしたほぼ皆既月食。って言われても分からんやつ。
十年一昔
社長です。
社長になって18年目。
10年かそれよりやや短いスパンで大きな変化が起こっている。
次の大きな変化もあるんだろうな。。。って考える。
コロナ前。身を削る忙しさの合間で、新しい編地や編み機、企画など
大切な目の前の事ばかり考えていた。
コロナ禍となり、ジワリと仕事が少なくなり、無理をすることも減ったので
次の将来のことを具体的に考え出し、動きだした。
生地の企画は、若手にどんどん移行して、私は丸編みを基盤とした
将来の柱になるようなモノづくりの道筋を作る。
と。ここまではスタートしている事。
でも、そのゴールはどうなればゴールか?って考えた。
すると、いいイメージが出てきた!!
10年後。。。
私自身が現場の職人に戻っている。しかも、かなり口うるさいジジイ職人に。
そうなると、多分編現場はもっと凄くなる。
企画や受注も若手のアイデアと汗で活気づくだろう。
難しい企画も編みも、頼りになる編みと補修の現場がこなしてしまうんだろう。
そして、素敵な生地が生まれていくのだろう。
すると、また興味を持った若手が仲間になるんだろう。
って、この自信。どこから来るのやら。。。頑張ります。
写真は、先週まで咲き香っていた玄関前の金木犀。