ブログ

2021 / 11 / 20
11:48

「ほぼ皆既月食」

「ほぼ皆既月食」

社長です。

 

昨晩は色々なSNSで、思い思いの月食画像が沢山出ていました。

凄く綺麗な写真から、なんだかボワッとしたものから色々。

 

私も昨夕家の近所の見晴らしのいい所へかみさんと行きました。

確かに、月影は見えるけど、光っている部分がジワリと少なくなっている。

でも、どうしても右下の輝きが消えない。。。

 

これが、ほぼ皆既月食の所以なんでしょうね。

 

数時間後、ほろ酔い気分で屋外に出ると、これぞ満月!!みたいな

月が頭上に出ていた。

 

俺はこっちの方が好きかな。。。。

 

画像は、ボワッとしたほぼ皆既月食。って言われても分からんやつ。

2021 / 11 / 14
09:22

十年一昔

キンモクセイ.JPG

社長です。

 

社長になって18年目。

10年かそれよりやや短いスパンで大きな変化が起こっている。

次の大きな変化もあるんだろうな。。。って考える。

 

コロナ前。身を削る忙しさの合間で、新しい編地や編み機、企画など

大切な目の前の事ばかり考えていた。

コロナ禍となり、ジワリと仕事が少なくなり、無理をすることも減ったので

次の将来のことを具体的に考え出し、動きだした。

 

生地の企画は、若手にどんどん移行して、私は丸編みを基盤とした

将来の柱になるようなモノづくりの道筋を作る。

と。ここまではスタートしている事。

 

でも、そのゴールはどうなればゴールか?って考えた。

すると、いいイメージが出てきた!!

 

10年後。。。

 

私自身が現場の職人に戻っている。しかも、かなり口うるさいジジイ職人に。

 

そうなると、多分編現場はもっと凄くなる。

企画や受注も若手のアイデアと汗で活気づくだろう。

難しい企画も編みも、頼りになる編みと補修の現場がこなしてしまうんだろう。

そして、素敵な生地が生まれていくのだろう。

すると、また興味を持った若手が仲間になるんだろう。

 

って、この自信。どこから来るのやら。。。頑張ります。

 

写真は、先週まで咲き香っていた玄関前の金木犀。

1
Today's Schedule