ブログ

2023 / 09 / 20
14:50

社長です。

 

今日は20日。

恒例の氏神様にお参りに行く日。

今日は早朝から編み場を稼働させていましたが、編み機も調子がいいので

その間にお参りに行きました。

 

まだ朝の6時台だったので境内もひっそりとしていました。

お参りを済ませて、参道を出口方面に向かっていると外の道路に犬が一匹歩いていた。

 

野良犬なんて最近では珍しいなと思いながら神社を後にしました。

その時、「ドン!」って音が聞こえたので、音の先を見てみると、さっき歩いていた犬が

車に轢かれたみたいで、キャンキャン鳴きながらもんどりうっていました。

 

轢いた車はそのまま去っていき、他の車も徐行はするもののスルー。。。

まあ、関わりたくないよな。。と思うも、痛そうに鳴いているし、生きてるし。

道路に出て犬のそばに寄ってみるも、どうしていいか分からないけど、このままにもできない。

 

仕方ないので抱っこしてToa-Knitまで連れて行くことにしました。

不思議と抱きあげた瞬間から、暴れるのもやめてくれました。

ただ、ハァハァ苦しそう。。

 

長い時間に感じたけれど、10分ぐらい。ワンコは、こっちを見てる。

目が合うから「もうちょっと待ってね」と言いながら歩く、歩く。

まあまあ重いワンコを連れてようやくToa-Knitに到着。

 

そっと玄関に置いて布の上に寝かせてあげようと思うも、ワンコの動きが止まってる?

「おーい」と声を掛けるも、生きてるんだか死んでしまったのか、分からない。

 

すると、ちょっと掠れたような高い音の息?を吐くような音がして全く動かなくなった。

「マジ?」  おいおいおいおい。

さっき知り合ったばかりで、つい今まで目が合っていたのに。なんか辛い。

 

幸い、会社に生地は沢山あるので綿の深緑の生地で覆って箱の中に寝かせました。

役所が開いたら電話してみよう。と。

 

痛かっただろうに、抱きかかえたとたん大人しくなって、お利口さんだったのかな。

逆に、抱っこしない方が苦しくなかったのかな。。。

色々考えてしまう。

 

腕の中で命が途絶えた事に衝撃を受けました。

時間がたってもこっちを見るワンコの目が頭から離れない。

匂いも残ってる。

 

ワンコ。どうか安らかに眠ってね。

 

1
Today's Schedule