ブログ

2023 / 02 / 21
07:41

三寒四温

三寒四温

社長です。

 

2月に入り、暖かくなったり、真冬に戻ったり。

でも、大体日中は寒い!と思うことが減りました。

 

近所の屯倉神社さんでも、紅梅白梅が咲きだしていて

まあ、なんとも風情のある落ち着いた雰囲気。

 

梅はちょっとピリッとした寒さの中で見るのが好きです。

そういえば、どこかで雪が積もった梅を見たことがあったような。。。

なにかのポスターだったかな。

 

Toa-Knitの場合、大抵2月は編む仕事が少なく、言いたくないけど暇。

ただ、多分これは嵐の前の静けさ。

この時期にキッチリと編み機のメンテナンスと次の企画をしています。

 

今年は特に、人生初の両面選針機の替え釜という作業があります。

シングルの無地機だったら一人でもできてしまうのですが、

部品点数も膨大、釜重量も200Kg近い。

当然当日は、メーカーの技術者に指揮を執ってもらって作業します。

 でも、メーカーの人達が来る前に、釜を外せるようにしておかないと。

 

画像は、後はクレーンで中間リングを吊ると釜を引っ張り出せる状態の玉ちゃん。

釜に保護シートを巻いています。

2023 / 02 / 10
07:55

空調

 社長です。

 

1月ほど前、急に現場の空調の半分がトラブルで停止。

ちょうど急に寒くなってきた頃。

 

メンテナンス会社に見て貰うと故障原因は分かったのですが

部品が無いと事。。。応急処置は可能かも?という事なのですが

いつ再発してもおかしくは無いという状況。

 

空調を全てやり替えるとなると、こりゃまた大ごと。。

故障した半分だけをやり替えるとしても、方法は色々あるのですが

どれもこれも中々に納期がかかります。

 

まあ、考えてみりゃ冬場はまだ、着こんだり、電熱ヒーターなどが

あるのでまだマシ。ここは大阪。

少しの間、我慢してもらって夏場までには

何らかの空調をやりかえないといけなくなりました。

 

夏に空調が無かったら、それこそ体調が悪くなってしまうもんね。

 

なんだかんだと費用が掛かりますわ。。。。

結局、これが経済の末端だと思えば納得も行く訳です。

 

 

2023 / 02 / 04
16:41

節分

社長です。

 

昨日は節分。

私が子供の頃、枡に盛った豆を大声で「鬼は外!福は内!」と言って

豆を撒く父親に「もっと小さい声でやってよ」って思ってた。。

そう、言えずに、思っていただけ。。。懐かしい。

 

昨日我が家では、子袋に分けられた豆を、玄関やら寝室にそっと置いておくだけ。

今風と言えば今風なのかな?

 

先日ラジオでDJの方が、こんな話をしていました。

 

「節分の豆まきだけどさ、福は内、鬼は外って言うけれど。

鬼だってさ、パンツしか履いてないのよ!この寒い時期に!

幹部連中は虎の毛皮で作られたコートとか羽織って酒とか呑んでるのに。

その辺ウロウロしている下っ端は、パンツ一丁よ!

それなのに、鬼は外!!って、可哀そうじゃない?

こんな時代なんだからさ。

もう、福は内、鬼も内でいいよ!皆で温まろ♪

入場料は貰うけど。」    だって。www

 

運転しながら聴いていたのですが、大爆笑でした。

 

ふと思う。

時代や環境が変わり、当たり前だった感覚が当たり前ではない。

これを言うのは禁忌かなと思っていたことも、言わないといけない時代になって

当たり前に言っていたことが、禁忌になっていたりと。

 

といことで、先に進みましょ。

取り敢えず、2024S/Sの企画からね!

1
Today's Schedule