ブログ

2010 / 02 / 24
00:00

こんにちは。
ホームページ担当なっ!と言われた寺尾です。
日々更新もできず、メニュー充実させなければ!と思いつつ
みんなで楽しんで、のはずなんですけど・・・なかなかです。
どうかあたたかい目で見守っていてくださいね。

今日はとても暖かくて、ほんとにもう春。という陽気でしたね。
明るいきれいな色の服が着たくなります。
実際、かなり寒いころから春物のブラウスなど買い込んで
まだかな~まだかな、と暖かくなるのを待ち焦がれています。
服が好きで ニットの仕事に携われて 
しあわせだな、とは思うのですが
気に入ったものは手放せなくて
いつのまにやら、私の部屋は服だらけ。
エコなのかエコじゃないのか・・・解らない状態です。
もっと潔い生き方をしないとダメですよね。  なんて、無理だな。
社内にも見本や本番の生地サンプルがどんどん溜まり
置き場所、保管に困ったりします。
でも、これは確認に必要だったり、貴重な資料だったりで
ある程度置いておかないといけないわけで。
私の性分のせいばかりでは、無いと思います!かな?
他の会社では、どうされているのでしょうか。
アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

2010 / 02 / 23
00:00

ヨーロッパ

ヨーロッパ

社長です。

21日に帰国しました。

さほど時差ボケもないまま22日より通常勤務しております。

さて、ヨーロッパでのファッション業界でのお話。

大手メゾンの方々は、景気について昨年同月だと快方に向かっている

という見方が多いようです。

また、一時は単価を重視したモノづくりが主体となったようですが、

これを突き詰めると「価値」が損なわれるので、あくまで「価値」を

大切に守っていきたいということでした。

ブランドやデザイン、そして素材についてまわる価値は、そのまま

着る人に対して、元気を与えてくれるものでないといけないのでしょう。

2010 / 02 / 14
00:00

冬

社長です。

パリに来ています。かなり寒いです。

この2-3日雪が降ったりしていました。

緯度が高いからこんなものかなと思いましたが、

こちらに住んでいるビジネスパートナーに聞くと

今年は珍しく寒いということ・・・やっぱり。

厚着をして街中をウロウロしていると体は温もりますが

食事をしたりしてから外に出ると、凍えます。

すぐに、くしゃみや咳が出てきて風邪ひきそうな状態です。

まだ出張は続きますので、健康管理第一で動いています。

ところで、そろそろ始まる生地の量産。これは、今年の秋、冬

皆さんに着て頂くものなんですよね。

Toa-Knitの生地で作られた製品を着て、暖かいとか気持ちいい

と思ってもらえるように、スタッフ全員で作りますね。

2010 / 02 / 10
00:00

ニットの日

社長です。

今日はなんとニットの日です。

2月10日で「ニット」です。

考え出したは、横浜の「手作りニット友の会」さんだそうです。

私が普段ニットと聞くと、丸編み、横編み、たて編みの3種類を

すぐに想像してしまいますが、そういえば起源的には、手編み

ですよね。

技術開発がどんどん進んで、新しい編み機ができたとしても

編み技術的な観点から見れば、その新しい編み機でさえ

「手編みに一歩近づきました」ということなのかもしれません。

そう考えると、私たちが作れるものはまだまだ、無限なのかも

しれませんね。

2010 / 02 / 09
00:00

海外へ

社長です。

11日から欧州出張です。今回はパリ、ミラノの2都市です。

「輸出をやってみよう」と思い立ったのは、今から3年ほど前。

必要書類や手続きなどが全く分からない状態からのスタート

でしたが、スタッフや関係機関の方々、仕入先の人に助けられて

ようやく結果が出てきました。

これからも継続して、進んでいかねば!です。

1 2
Today's Schedule