ブログ
2025大晦日
社長です。
2025年も本日で最終日。
今年は、初めてお客様にToa-Knitの商品を対面で
販売させて頂いた年でした。
実際に購入して頂くことで、買う人と売る人、作る人の見えない溝が分かりました。
そこで、今までの生地の企画の考え方も大きく変わり出しました。
見たことの無い生地、どうやって編んでいるか分からないような生地
その方向に全振りしていましたが、もっと進んで、どんな服にしたいのか。
どうすれば、凹凸の表情のある生地が裁断しやすくて、縫製しやすいのか。
横編ニットに一歩寄せた、丸編みニット生地の開発ができました!
小さな一歩ですが、大きな可能性もあります。
来年は今までの生地の企画と並行して、新しい企画にも力を入れていきます。
皆様には本年も大変お世話になりました。
来年も良い年になりますように。
明るく楽しみましょう!
熊
社長です。
忙しさにかまけて、すっかり更新がご無沙汰になっておりました。
今toa-knitでは、26年の秋冬のサンプル依頼が入ってきています。
いつもと違うのは、ウールの入っていない素材の依頼もチラホラ入ってきているところです。
気温が上昇しているのと、物価が高くなっているので価格を抑えたいといった背景ですね。
いづれにせよ、その範囲で素敵でかわいい服ができあがって、最終のお客様に
喜んでいただきたいという思いだけ、しっかりと持っておくよう心がけます。
ところで、最近は熊のニュースと、火事のニュースが多いですね。。。
こんなにも同じようなニュースばかりだと、大変な事なのに「またか・・・」と
思ってしまいます。
思えば、コロナの時に早く日常が戻ってきて欲しいと思っていましたが、
戻ってきた日常は、思っていたほど能天気では無いようですね。
ファッションも含めてですが、やはり気温変動で大きな変化をもたらして
しまうのですね。その中で、できる事を懸命に考えて生きていきましょう。

