ブログ

2022 / 03 / 22
08:17

あと一か月

あと一か月

社長です。

 

23S/Sの展示会まであと一か月。

今年も表参道ネスパスにて04/20.21.22の3日間で開催します。

20日は13:00-18:00

21日は10:30-18:00

22日は10:30-17:00  イレギュラーなのでご注意ください。

 

ぼちぼち新作も上がってきています。いい感じになってると思います。

 

やっぱS/Sなんでコットン主体でカラフルとシンプル。。

まとめてカラプル! なんつってww

 

まだまだ。これからも。ずっと。

 

写真は、オクテット(八重奏)のカラフルボーダー

SZの強撚糸8色使いなので糸乗せ大変です。

2022 / 03 / 12
14:39

I hope the Russians love their children too

社長です。

 

奪う必要のない命や物を奪う戦争。

明日は我が身だから備えろという人もいる。

どうなんだろう。正直分からない。

分からないけど、戦争は止めて欲しい。

お願いだから。やめて。

 

プーチンに「北風と太陽」の絵本を読み聞かせてあげたい。

 

核戦争にでもなったら、それこそ北斗の拳の世界観になってしまう。

やだやだ。

 

ささやかでいいから、笑って過ごせる日常を送りたい。

大多数がそう思っていると思う。

 

タイトルは、Stigの楽曲「Russians」の歌詞一部抜粋です。

 

2022 / 03 / 06
13:20

禍3回目の3月

禍3回目の3月

社長です。

 

2年前のブログを見てみたら、コロナの中、2,3年後に立っていることが

できれば、褒めてあげようと自分に向かって書いていた。

 

今、立っていることができているけど、終わっても始まってもいない。

コロナ、値上がり、戦争・・・混沌の中。

 

でも、人生をはかなむこともなく、目先の23S/S Toa-Knit Collectionに

力を入れている。

もちろん、不安な事もあるけども、心配するだけでは前には進めないし。。

 

話は変わりますが、先週平日にお休みを頂いて、母と大阪城の梅林に

行きました。日差しも暖かく、ちょっと歩くと少し汗ばむ程度でした。

平日なので、大阪城公園も混雑しておらずゆっくりできました。

 

ふと思い出した。

私の編みの師匠が、

「ワシは休みの日に、大阪城の石垣を一日中眺めてるんや。

あのお堀から、綺麗な曲線を描きながら積み上げられている石を

見とると、ワシも負けとられへんなあって思いよるんよ!」

って、言ってた。

 

当時は「へー そうなんすか」みたいな感じでしたが、先日改めて見ると

師匠のように「負けとられへん」という領域までは行かないものの、凄いと思った。

適当に石を集めたわけではなく、設計から、石の切り出し、運搬積み上げ、

補修などなど正に綿密に進めていったんだろうなと感心しました。

 

当時の技術や職人に敬意を表すと共に、独裁者という人間の恐ろしさも痛感。

逆に独裁者の圧政で技術や知識が高まるのかもしれない。

だからと言って、戦争は良くない。

必要以上に欲しがるのは、そんな人はやっぱダサいな。

 

写真は、大阪城の石垣。凄いな・・

 

 

1
Today's Schedule