ブログ

2021 / 12 / 27
09:03

年末

2021LastFullMoon.JPG

社長です。

 

Toa-Knitは12/26より翌年01/04まで冬季休暇となります。

昔だったら10連休ってなると、あれしてこれして。。。

と、ワクワクでしたけどねー。

 

この休み、ちょうど、お客様からの別注の柄が沢山あるので

一つずつ集中して作っていこうと思います。種まき種まき♪♪

 

先日、54歳になりました。

普通RPGなんかだったら、LV.54っていうと、まあまあ。

上手いことすればラスボスまで倒せるレベル。

 

ラスボスって誰?何? ひょっとして、自分? !!

なんか、腑に落ちた。

 

画像は今年最後の満月。

 

今年も大変お世話になりました。

良いお年を!

 

 

2021 / 12 / 18
10:28

走る

走る

社長です。

 

今年は健康診断が11月にありました。

ちょっと油断するとすぐ、プクプク太ってしまい。。。

太るのは別にいいんだけど、

膝が痛んだり、ジーンズががキツクなったり。。メンドクサイ。

 

なので、今年は6月から毎日、夜ウォーキングを始めました。

1日10キロ。1時間半ぐらいかけて早歩き。

でも、最初のひと月は両足に何枚も湿布を貼ってから寝る有様。

 

痩せもしないし、歩く前は億劫で億劫で、中止したくなる。

でも、一応トレーニングウェアに着替えると、背中を押される。

 

8月になると、ウォーキングシューズもボロボロになった。

という事で、見た目でかっこいいのを買った。

普通に本格的なシューズで思ったより、ずいぶん軽快。

 

軽快過ぎて、「走ってみちゃおうかな」という衝動が抑えられず

走ってみた。

膝が怖かった。動悸が心配だった。

「あのおっさん何無理してんねん」という視線が怖かった。

けど、500mぐらいかな。走れた。ゼィゼィしたけど、走れた。

 

翌日から、「歩き」の中に「走り」を入れて、走る距離をじわっと伸ばす。

11月になると「走り」の中に「歩き」を入れる感じで、ほぼ走ってる。

 

12月には、全走りできてました。10km!!毎日!

膝も、動悸も、見た目も気にせず、自分らしく走れています。

長距離なんて大嫌いだったのに。  それでも。

30数年ぶりかな。最初は嬉しくて一人で泣いてしまった。

「できるんだ」って。

 

「できる」も「できない」も決めるのは自分だった。

本当に走れなくなるまで、走ってみようと思っています。

 

画像は、今の相棒。「ON」というブランドのシューズ

2021 / 12 / 11
11:55

オイルリンス・・・

オイルリンス・・・

社長です。

 

今日はお休みなので、2台だけ編み機を稼働して、

課題だったギヤハウジングの交換作業。

 

通常編み機を回す場合、電気で稼働させる本稼働と、寸動。

手動のレバーで回す「手回し」という2種類の動力で回します。

 

今日は、この手回しレバーのハウジングが破断したために交換作業をします。

編み機も順調に稼働しだしたので、旧ハウジングを取り外し作業へ。

 

編み機の下に潜り込み、上を向いてハウジングを下へ向けて取り外す。

 

まぁまぁ、単純といえば単純。ボルトを外したり、ギヤを外したり。。

正直、ここまでなーんも考えていなかった。

 

いよいよ旧ハウジングを取り外そうと、力を入れるも、

僅かにズレるだけで外れない。他に固定ネジも見当たらない。

編み機の下にもぐっているので、上を向いて両手でハウジングを

掴んで、ぐっと力を入れると、スポンと抜けた。

 

瞬間、ハウジングが入っていた空洞から、どっと機械油が流れてきて

頭の上から被ることに。。。

 

髪の毛も、メガネも制服もヌルヌル。

いくら拭いても、ヌルヌル。。。あーテンション下がる。

 

鏡を見ると、ポマードつけすぎおじさんのやつれた顔。。はぁ。。

ウケた。ww  ウケたけど、テンションは上がらない。

 

そうでした、そうでした。

いつもオーバーホールの時ギヤオイル入れ替えてたよな。

オイルバス方式でしたよね。

 

油が抜けきるまで、2時間ぐらいかかるかな。

その間に、サボっていたブログ更新。

 

ハンドレバーのハウジング交換。

初めてやった作業でしたが、考えが抜けていた。

初めての作業の時は、容易に思えても一応メーカーに確認しよう。

って、いつも思う。

 

写真は滴り落ちる油を缶に入れています。

飛び散った油は、ある程度綺麗に拭き取り後です。

 

1
Today's Schedule