ブログ

2021 / 06 / 12
11:34

絵本

絵本

社長です。

 

学生の頃、当時付き合い始めた今のかみさんの誕生日プレゼントに

「白いうさぎと黒いうさぎ」という絵本をプレゼントした。

 

それから、多分、ずーと、誕生日、ホワイトデー、クリスマス、結婚記念日などの

イベントには必ず絵本をプレゼントしている。

 

付き合いだしてから、30年近くか?知らんけど。。。

単純計算で120冊ぐらいあるはず。。。

いや、無いかも。。。忘れている時あるな、多分。たまにね。

特に、クリスマスとか子供中心だったから。

 

まあ、そんな「のろけばなし」ではなくて、結構な量の絵本を買っていると

だんだんネタが無くなってきた。

普通の絵本というよりは、大人が楽しんだり、悲しんだりできる絵本でないと

プレゼントにならないから。

 

昔は、わざわざ大阪市内の大きな本屋さんに行って、

表紙の絵の感じ、内容を確認して買っていました。

 

今は、寝転びながらスマホで、人の口コミ見ながら選んでいる。。。

 

あー。時代かな。とも思う。

でも、娘が彼氏のプレゼントを買うときなんかは、お店で探しているらしい。

そっか。時代だけでは無くて、熱量か。。。汗。。

 

いや、ネットの方が、沢山紹介されているし、交通費掛からないし。。。

まあ、熱量の問題もあるかもですが、強制されずに継続しているし。ええやん。

 

そんなこんなで、先日かみさんの誕生日に、「わたしのげぼく」という絵本をあげた。

久しぶりに、たまらなくいい絵本だった。かみさんも喜んでくれた。

高校生の息子も気に入ったそうだ。

 

今回は、ネットで買ったけど、もしこれがお店で、たまたまこの絵本に出会ったとしたら

ネットで買って読むより、比較にならないほどの感動があるんだろうな。

利便性で感動を生む場合もあるんだろうけど、それは、その道具やシステムへの

感動であって、自分事として満たされる感動とは種類が違うのだろう    云々。

 

そんなこんなで、画像は「わたしのげぼく」の表紙です。

 

 

2021 / 06 / 05
14:00

ワクチン

社長です。

 

高齢者へのコロナワクチン接種も始まり、周囲でもワクチン接種が終わったり

接種の予約したよ。みたいな話が出てきました。

 

自治体によって進捗状況も異なりますが、気持ち的には明るい兆しが見えてきた。

そんな話もチラホラ聞きます。

 

私も、まだワクチン接種の予約すらいつになる分からないのに、気持ちが軽くなった。

たぶん、自分がワクチンを打つとか、打たないということではなくて、

生活全般に覆いかぶさっていた、トバリみたいなものが上がっていくような感覚。

 

目的や希望のような点の光でなく、全体的にフワァーと見えてくるような。。。

 

さてさて、残念ながら現実的な商売は、もう暫くは厳しそうだけど、

その現実を気持ちで追い越して、次の企画、次の企画へと一足飛びです!

 

目指せ、Toa-Knitとしての高度経済成長。

1
Today's Schedule