ブログ

2021 / 06 / 12
11:34

絵本

絵本

社長です。

 

学生の頃、当時付き合い始めた今のかみさんの誕生日プレゼントに

「白いうさぎと黒いうさぎ」という絵本をプレゼントした。

 

それから、多分、ずーと、誕生日、ホワイトデー、クリスマス、結婚記念日などの

イベントには必ず絵本をプレゼントしている。

 

付き合いだしてから、30年近くか?知らんけど。。。

単純計算で120冊ぐらいあるはず。。。

いや、無いかも。。。忘れている時あるな、多分。たまにね。

特に、クリスマスとか子供中心だったから。

 

まあ、そんな「のろけばなし」ではなくて、結構な量の絵本を買っていると

だんだんネタが無くなってきた。

普通の絵本というよりは、大人が楽しんだり、悲しんだりできる絵本でないと

プレゼントにならないから。

 

昔は、わざわざ大阪市内の大きな本屋さんに行って、

表紙の絵の感じ、内容を確認して買っていました。

 

今は、寝転びながらスマホで、人の口コミ見ながら選んでいる。。。

 

あー。時代かな。とも思う。

でも、娘が彼氏のプレゼントを買うときなんかは、お店で探しているらしい。

そっか。時代だけでは無くて、熱量か。。。汗。。

 

いや、ネットの方が、沢山紹介されているし、交通費掛からないし。。。

まあ、熱量の問題もあるかもですが、強制されずに継続しているし。ええやん。

 

そんなこんなで、先日かみさんの誕生日に、「わたしのげぼく」という絵本をあげた。

久しぶりに、たまらなくいい絵本だった。かみさんも喜んでくれた。

高校生の息子も気に入ったそうだ。

 

今回は、ネットで買ったけど、もしこれがお店で、たまたまこの絵本に出会ったとしたら

ネットで買って読むより、比較にならないほどの感動があるんだろうな。

利便性で感動を生む場合もあるんだろうけど、それは、その道具やシステムへの

感動であって、自分事として満たされる感動とは種類が違うのだろう    云々。

 

そんなこんなで、画像は「わたしのげぼく」の表紙です。

 

 

Today's Schedule