ブログ

2021 / 10 / 26
07:35

サスティナブル

サスティナブル

社長です。

 

先週の合同展。多くのお客様や関係者の方にお越し頂き、

無事終了しました。心より御礼申し上げます。

また、感染対策等にも十分ご協力を頂きありがとうございました。

 

東京や大阪での感染者の数字も嘘のように少なくなり、

現時点では一安心ですね。

 

さて、今回の展示会。22A/Wコレクションをご提案すると同時に

Toa-Knitとして、新たな企画のメンバーを紹介する場ともなりました。

 

コロナ禍で数年前より生産量は落ち込み、今まで忙しさにかまけて

「いつかやらないとな」って思っていたことを、実行できる時間ができました。

その、「いつかやらないとな」ってことの一つが、生地企画者の育成でした。

 

Toa-Knitの場合、自社の編地での企画が殆ど。しかも、全て両面選針機。

編み機の特徴、技術がどうしても必要になります。

そこで、入社9年目、編現場を理解し、柄組もできるようになった三原君が

今年からメンバーに加わり、今回初めて彼の製作した生地も展示しました。

 

今までとは違う、新鮮な見え方の生地。お客様方の受けも良く、安心しました。

そして、所々、編職人としてのアイデアやこだわりを入れているところが

何とも、可愛らしい仕上がりとなっています。

 

もちろん、まだまだの部分もありますが、1回目としては上出来です!!

 

Toa-Knitを5年後、10年後、編技術が、補修技術が、柄づくりが、

メーカーとして作る商品自体が、会社としての考え方が。。。

その時代に合った形に持って行きたいと改めて思いました。

 

写真は、朝方太陽とバトンタッチをする月。

2021 / 10 / 13
15:10

22A/W

社長です。

 

来週10/20より表参道新潟館ネスパスにて

恒例の合同展を開催いたします。

 

コロナの新規感染も減少傾向に向かいつつあるので、

心機一転、是非遊びに来てください。

 

と言っても、前回同様、マスクの着用、消毒、検温、換気、

飛沫防止のアクリル板等の対策を施した上での開催となります。

気は抜かないけど、リラックスした開催になればいいかなと思います。

 

厳しい環境の中ではありますが、その中でも腐らずに、

前を向いて作り上げたコレクションです。

今後の新しい光になればという思いが詰まっています。

 

まだまだ、もっと、これからも、ずっと!

1
Today's Schedule