ブログ

2018 / 06 / 23
00:00

ワールドカップ

社長です。

 

いつの間にやらサッカーワールドカップが

開催されていたんですね。

 

それ程熱くもならないのですが、テレビで流れていると

ついつい見てしまいます。

 

そんな中、昨日見ていた試合で「VAR」なるルールがありました。

審判の判断でビデオ判定するという内容みたいな。

でもって、審判が自分の出した判定を訂正するという場面を見ました。

 

これって、勇気いるよな。。。

 

殺気立った選手たちの中、大観衆が見守る中。

「さっきの判定、取り消し!!」って。。。

普通言えない。

 

素直に認めて、正しい判定をし直す。

当たり前なんでしょうが、自分もそうありたいと思った。

2018 / 06 / 22
00:00

成長

成長

社長です。

 

先日、玄関前の植え込みに植えたヒマワリ。

成長を続けております。

 

ちょっと種を撒きすぎた感はあるのですが、

20本ぐらいは生えているのではなかろうかと思われ。。

 

あまり、株と株の間隔が狭いとダメらしかったのですが

知識も無く、調べもせず種を撒いてしまったので

ヒマワリ密度が高い植え込みになっております。

 

あ1ヶ月もすれば花が咲くのでしょうか?

 

今の所すくすくと成長をしてくれています。よかった。

 

写真は今日のヒマワリ。

2018 / 06 / 18
00:00

地震

社長です。

 

今朝方、大阪で大きな地震がありました。

幸いToa-Knitでは、スタッフも全員揃っていない状態なので

怪我などもなく、編み機も稼動はしておりましたが、揺れている

状態でも、揺れながら編んでくれていました。

 

ということで、幸い被害は何もありませんでした。

 

取り急ぎ、ブログにてご報告致します。

 

電話がつながりにくく、メールやSNSでも連絡が取りにくい

状況らしく、ありがたいことに沢山の人達から安否確認の

ご連絡を頂きました。ありがとうございました。

 

Toa-Knitは至って平常運転で仕事をしております。

 

しかし、犠牲になられた方もおられるとのこと。ご冥福をお祈りいたします。

また、被害の出ている地域の方々にもお見舞い申し上げます。

2018 / 06 / 16
00:00

49年

社長です。

 

昨日、勤務49年になる大ベテランのスタッフが退職しました。

 

Toa-Knitの定年は65歳ですが、本人の希望や会社の要望で

嘱託社員として継続勤務して頂くことがあります。

 

昨日退職した彼も、定年後4年間継続して勤務していただきました。

 

最近では、若いスタッフも増えてきたので、本人とお話して

明るく継続の打ち切りをさせて頂きました。

 

また、遊びに来てください。

 

49年間お疲れ様でした。

2018 / 06 / 10
00:00

修学旅行

社長です。

 

息子が今年中3で今日から修学旅行に出かけました。

大阪の公立中学の修学旅行先といえば、

信州とか、東京とかというイメージが多いのですが、

息子の学校は、鳥取県だそうです。

 

私も大好きな所なので、変な意味ではなく、

めずらしいと思いました。

 

息子に聞くと、大阪から鳥取はバスでも3時間あれば行けるし、

鳥取県内も比較的交通量も少ないということで、

全体的に移動時間を減らして、内容を濃くする狙いらしいです。

 

確かに、大阪からだと、出発日の今日から何らかのイベントの

時間を作ることが可能になります。

 

現地で何をするかというと、シュノーケリング、サンドボード、

砂丘で砂の彫刻、星の観察、農業体験など、結構テンコ盛りでした。

 

でも、残念なことに、この3日間。。雨だそうです。

まあ、雨でも雨天スケジュールがあるそうですが。

 

なんだかんだあるでしょうが、結局、移動のバスや、旅館での

風呂やご飯、夜中の友達とのコイバナやら怖い話が

1番楽しかったりするんだろうな。

 

ちなみに、私の中学修学旅行は、部活で足を骨折した

直後だったので、皆がハイキングに行ったりしていた時、

先生たちとトランプしてたな。

 

あれはあれで、先生方が妙に気の毒がってくださったり、ジュースや

お菓子をくれたりで、貴重と言えば貴重な体験でした。

1 2
Today's Schedule