ブログ

2022 / 04 / 29
16:36

なくならないもの

なくならないもの

社長です。

 

昨日、吉田整理の火災お見舞いに新潟に行ってきました。

見附駅まで吉田社長がお迎えに来てくれて、早速会社へ。

 

火災の被害が無かった第二工場で使える設備で、操業されていました。

多分ここだけ見れば、数年前訪問した吉田整理と何も変わってないのだろう。

スタッフの方も何人かおられて、作業しておられました。

 

焼けた方行ってみる?ということで焼けた第一工場に案内して頂きました。

 

あの火事から3週間なのですが、まだ現場は解体工事が始まったところ。

設備は塗装も剥げて、水が掛ったからか錆が出ていました。

でも、まだ新しい錆なので指で擦るとサラサラって落ちていく。

燃えた工場は全体的に、炭の黒と錆のオレンジ、上を見れば空が見えて。。。

 

大変だったんだろうな、どうしようもなかったんだろうなという思いが巡りました。

 

被害のなかった第二工場へ戻り、現状の工程を見せてもらいました。

火災前とは当然内容は変わっているけど、稼働可能な設備を使って加工が再開している。

開反機燃えてしまったから、ということで、スタッフの方が手で開反していた。

洗いは今はできないから、外注さんにお願いして、その後の乾燥や検反は自社でやっていた。

一瞬何も言えなかった。でも、当然のように作業が続いている。

 

一言でいえば、タフネス。

愚痴や不安、弱音、吐きたい言葉は山ほどあるだろうけど、

その前に、もう次の加工の芽が出ていた。

不謹慎かもしれないけど、もののけ姫のラストを思い出した。

 

応援するつもりで行ったのに。なんか逆だなと思った。

どれだけ時間がかかるのか、どこまで再建できるのか分かりませんが、大丈夫しょ。

 

吉田社長の息子の通称「アブ君」も逞しく反物運んだりしてたし。

 

吉田整理が完全復活した時に、Toa-Knitも元気じゃなきゃダメだから。頑張ろう!

前も書いたけど、頑張る人を応援するからには、その人たち以上に頑張らなければいけない。

確かに、それホンマにそうだと思う。

 

写真は、左からアブ君、吉田社長、私。元気っしょ。

2022 / 04 / 23
15:01

展示会

展示会

社長です。

 

昨日まで表参道にて開催しておりました合同展は

お陰様で無事終了いたしました。

多くのお客様にお越し頂いたことに感謝いたします。

 

今回は、先にご報告いたしました事情により、Toa-Knitと

青文テキスタイルの2社のみでの開催となりました。

どこか「しんみり」となってしまうのかなと思っていましたが

最初から最後まで明るく楽しい会場だったので、一安心です。

 

色々応援するかぎりは、自分も前に前に進むようにしないとね。

 

まだまだ、厳しい状況、変わりゆく環境のなかで、

できるだけ笑顔でいようと。。。思います。

 

そして、今回展示会にお越し頂いた皆様にもエネルギーを

貰っていたんだと改めて思いました。

 

明るく元気に笑っている方が、当たり前だけどいいよね。

 

画像は展示会前日、お休みを頂いて寄り道した美術館のお庭。

ちょこっと一人旅。楽しかった。

2022 / 04 / 10
10:17

盟友

盟友

社長です。

 

先日、生地加工でお世話になっている、新潟県の吉田整理で

火災があり、結果、メインの第一工場が全焼してしまうという事故が

ありました。

 

また、延焼で隣接する会社さんも全焼してしまったとのこと。

本当にお気の毒だと思います。面識はありませんが、心からお見舞い申し上げます。

 

幸い人的な被害は無いとのことでしたが、失ったものは大きい。

「元気を出してね」と言うも、思うも、多分そんな言葉は気休めにしかならない。

 

鎮火後しばらくして、吉田社長から電話があった。

「色々心配かけてすいません・・・」って

こっちは涙腺爆発して、何言ったんだか分かんないし、憶えてない。

ようやく、「元気出してね」しか言えんかった。結局。

 

今後、色々あるでしょうが、私は応援します。

 

人を応援するという事は、頑張っている人を応援するという事は。

その頑張っている人達よりもっと頑張らないと応援することはできない。

そういうことらしい。

 

なので、俺は、生地の仕事、これからの仕事頑張ります。

吉田整理が再建できた時に、加工の仕事を沢山依頼できるように。

応援します。応援できるように頑張ります。

 

今月20日から開催予定だった合同展は、通常開催します。

 

画像は、大阪で満開だったサクラ。

 

1
Today's Schedule