ブログ

2017 / 11 / 18
00:00

0.02mm

社長です。

 

気温が下がってくると、朝一の編み機の稼動が

悪くなることがあります。

 

ある編み機は、冷えていると必ずと言っていいほど

編み機自体が温まるまで針が2-3本折れていました。

 

なんとかしないとと思いつつ、針の折れ方を見てみると、

針の根元から折れている感じでした。

機械メーカーに相談すると、直角に交差している針が、

ぶつかっているのでは?ということでした。

 

でもね??

ぶつかるんだったら、2-3本の破損ではすまいのでは?

なんで機械が冷えている朝だけ?

 

色々な疑問が頭をよぎりましたが、考えていても仕方ない。

少し編み機の釜を動かしてみよう。と思い、編み機の冷えている

休日の朝に作業しました。

 

ピックテストという器具を使い、釜を0.1mmずらしてみる。

ずらしすぎた。。。。

 

元の位置に戻してみる。

この時、0.02mm戻しすぎた。

・・・・しまった。

編み機を、針5本分動かしただけで、針が次々折れていく。

 

気を取り直して、最初の位置から0.02mm動かす。

見た感じは、さっぱり分からないけど、交差する針の位置が

いい感じ!!うん、見ても分からないけど、いい感じ。

 

先程折れた針40-50本を交換して、まだまだ冷えた状態の

編み機を稼動させてみる。

 

・・・・・折れない。

 

昨日まで、冷えていると必ず折れていた針が折れない。

 

やったね!!でも、0.02mmってシビアすぎない??

2017 / 11 / 03
00:00

GAME

社長です。

 

スマホのゲームとテレビに接続してやるゲーム。

やっぱり全然違います。

 

スマホのゲームって、DLしてプレイして、飽きてアンインスト。

その繰り返し。

 

でも、テレビに繋ぐゲームは、結構毎日やってます。

最新のグランツーリスモから昔のエースコンバットまで

ほんと色々。あ、鉄拳やFF、ペルソナシリーズも大好きです。

 

あ、何ゲーが好きとかいう話じゃなかった。

 

スマホゲームとゲーム機のゲームの差って

有料か無料か?という点と、

画面の大きさの違い=クオリティーの差という点。

 

スマホの無料ゲームって、課金しないとクリアできない

状況になってきたり、でも、課金したら課金勢とかって

言われてしまいそうで、面倒くさくなって止めてしまう。

 

それに、画面が小さい分、布団の中でも遊べたりするけど

結構、腕がだるくなったり、寝落ちしたりしてしまう。

 

その点、ゲーム機のゲームは、オープニングから

ガッツリ観てしまう。ストーリーによっては泣ける所は、

しっかりと泣いてしまうし。。。

作り込み方がハイレベルだと思う。

 

ということで、私はゲーム機派です。

1
Today's Schedule