ブログ

2022 / 08 / 18
12:49

電力事情

社長です。

 

節電要請や電気代UPのニュースなんかが春頃から

チラホラ言われていて、どこか「ふーん」って他人事でした。

 

ところが、ここへきて状況は一変。

今契約している電気小売会社から、次から契約できませんと言われてしまい。。

「えっ??」って感じでした。

どうやらその会社さんも電力供給してもらえなくなるらしくて、

電気代が高くなれば大丈夫というものでもないらしい。。。

 

まだ、契約期間は残っているものの、早めに手を打たないと

大変なことになりそうと思い、あれこれ調べるも。。。

すでに、殆どの電気小売会社は新規契約を受け付けておらず

選択肢はToa-Knitの場合2つぐらいしかありませんでした。

 

調べれば調べるほど、状況は良くない。

最悪は、政府が用意しているセーフティーネットがあるのですが

あくまでも一時的な避難場所みたいなもので、

電力会社と契約しようと思うと、状況に応じて単価が変わる

卸市場価格連動性という選択肢しかなく、全く電気代が読めない。

 

つまり、電気代が100円かかると予定して作ったものが、

結果的に500円掛かっていたみたいな。。。

それも、途中解約すれば結構な額の違約金が発生する仕組み。。。

 

ついこの前まで、電気料金を見直しませんか?みたいな

セールスの電話がガンガン掛かってきていたのに。

 

原因は、原油高や発電設備トラブル、円安、戦争などで電力不足になり

高騰を続けている。売れる電力在庫が無いということ。

原発が全部稼働すれば大丈夫みたいな話でもなさそうです。。

 

世界情勢が変わってくれないと、この状況が改善されないと思われ。。

 

いやはや・・・コロナから始まり色々な悪状況の中、

その度に、考え方を前向きにして修正していました。 なのに・・・

「一体全体、俺が何したん?」って思ってしまうほど、色々ありすぎる。

 

でも、何度でも立ち上がる・・・しかないよな。

Today's Schedule