ブログ

2019 / 09 / 29
00:00

第三の制服

社長です。

 

Toa-Knitでは、制服は半袖、長袖の2種類だけでした。

昔、男性はライトグレー、女性は水色の制服でした。

しかし、10年程前に、男性は紺、女性はピンクに変えました。

 

この頃は、制服の色を変えるだけで、イメージが変わりました。

 

あれから月日が経ち、時代の変遷もあるのでしょうが、

どうしても、制服が「作業着」になっていて、悪くはないけど

イメージだけの話なのですが、「働かされている感」みたいな

上手く言えないけど、別の制服があってもいいよねと思いました。

 

ということで、第三の制服として、エプロンを採用しました。

あれこれ、買っては実際に着用してみて、仕事してみて。。。

結果的に、黒の長めでポケットが沢山あるタイプにしました。

 

もちろん、第三の制服なので強制は無く、従来の制服が

いい人は従来の制服でOKということにしました。

 

すると、女性スタッフは全員。男性は半分ぐらいが

早速、着用しています。

 

従来の制服に比べ、腕が動かしやすいという点。

黒の長めなので、見た目がシュッと見える点。

収納が多いので何かと便利。などなど。

 

あと想定外でしたが、全員が見た目5歳ほど若くなりました。

 

また、冬になると作業着に戻るかもしれませんが、

こうした、イメージチェンジで自分たちの気分も変わるという

いい体験ができました。

 

ただ、肩や袖の部分は、むき出しなので、現場に入る際は

作業用のTシャツかトレーナーに着替えた方がいいですね。

Today's Schedule