ブログ

2020 / 12 / 19
16:22

非常に難しいと思いました。

社長です。

 

Toa-Knitで使用する糸は、綿とウールがほとんど。

でも、お客様からのリクエストで時々合繊や混紡糸を使用します。

 

先日、あるお客様から混紡糸でのモノづくりの依頼がありました。

どこかで聞いたことのあるような混率。

まあまあ一般的なやつやん。と思い、軽く承諾。

 

翌日、紡績さん、糸商さん、お客様といろんな人に聞いてみるも、無い。

それどころか、どこそこの紡績が事業縮小したからもう無いとか

あそこの糸商さんは、原料から撤退したよとか、

昔懇意にしていた人に聞こうとしても退職してしまっていたり。

 

・・・昔、素材を探すのってもっと楽だった。候補が複数あって

納期や、単価や豊富なバリエーションから、セレクトする系だったのに。

 

無い。一から依頼して作ってもらうにも、納期が無い。

とにかく、実際にあるもので、探しているものに近いものを見つけ

ようやくホッとした。

 

よく人にToa-Knitの生地作りは、定番的なものでなく、1からお客様と一緒に

作り上げていくような、作り方なんすヨ。  なんて言ってたりしたけど。

 

丸1日かけて、定番のものを探していた。 この矛盾。

 

もし、自分が言っていたことを突き詰めて実践するとしたら、

糸も一から紡績さんにお願いして紡いでもらわないとダメなんだ。

 

全部が全部そうする必要はないかも知れないけど、こうも素材が

手に入りにくくなってしまった現実。

逆に、糸もToa-Knit用を考えないといけない時代が来るのかも。

それはそれで、めちゃくちゃ楽しそう!!

 

気が付けば、モノが溢れているようだけど、

欲しいモノ、必要なモノは案外少ないのかもしれない。

なので仕方なく、欲しいものに近くて定番的なモノを買う。

結局、似たようなもので溢れる。  

 

飛び抜けないと無限ループしてしまう。

Today's Schedule